清掃管理

オフィス・アパート・マンション・ビル等の清掃でお悩みを抱えているオーナー様・物件管理管理者様へ

あなたの管理する物件で、こんなお悩みはありませんか?

  • 今の業者に満足できない
  • 清掃スタッフが定着しない
  • こちらの考えが伝わらず改善できない
  • 設備や清掃ごとに業者が違い指示の仕方も違い面倒
  • 委託料金が高く利益を圧迫している

このような問題を掘り下げていくと、大きく3つに分けることができます

  • 1. の問題 スタッフや管理者でお悩みではありませんか?
  • 清掃スタッフの労務管理ができない
  • 出勤時間が違うからコミュニケーションが取れない
  • お店の開店時間前に清掃を完了したいが人が集まらなくて時間内に終わらない
  • スタッフ一人ひとりの清掃の品質が違うから良い清掃作業ができない
  • 責任をもって管理してくれる人がいない
  • 2. 業者 の問題 業者さんへ不満をお持ちではありませんか?
  • 担当者に何回言っても、清掃作業が良くならない
  • 神奈川方面で清掃管理してくれる会社を知らない
  • 清掃や設備のBM(ビルメンテナス)の仕事を委託できる会社が周りにいない
  • 担当者がコロコロ変わるし、すぐに辞める
  • 作業日程が管理出来ておらず、作業があったり無かったりする
  • 3. お金 の問題 費用を節約したいと思っていませんか?
  • バラバラに依頼している管理コストを1本化して節約したい
  • 清掃スタッフの募集広告にやたらお金がかかる
  • 10年以上同じ管理会社だから清掃費や清掃回数を見直したい
  • 清掃資機材やトイレットペーパーなど月々の細かい費用を削減したい
  • 交通費や雇用保険等の諸経費が結構掛かるから削減したい

ここで挙げたお悩みは過去に実際にいただいた相談の内容です。
このようなお悩みの相談を解決している内に、ある共通した問題点がわかりました。

原因を突き止めると、清掃の問題は一気に解決できます

20年以上の建物総合管理の経験から、あなたが抱えている、人の問題、業者の問題、お金の問題を条件さえ合えば解決することができます。
どのように解決できるのか、ここで少々説明させていただきます。

清掃一筋25年以上の経験で
お客様に適切な清掃管理を提案します

こんにちは、HPをご覧頂きましてありがとうございます。清掃管理責任者を務めている(株)本牧ビルサービス肥後と申します。創業当時から20数年ずっとこの会社で働いております。

私たちの会社は、平成2年に横浜で創業致しました。20年以上も建物総合管理をしています。今では、清掃管理・設備管理・ホテルの客室清掃・設備管理・エアコン洗浄など様々なサービスをご提供させて頂いております。

新しく立ち上げた清掃事業。最初は失敗の連続

しかし、ここまで来るには、苦労と失敗の連続でした。

創業当時は、雑工という仕事をしており工事現場でお掃除の仕事をしていました。それが、ランドマークタワーなどの都市開発が一段落して工事現場が一気に減少します。そこで、新しい事業として既存ビルの清掃の仕事をしよう、ということで清掃事業を始めました。

当初は、ビル清掃のノウハウもスキルも無かった所からいろいろな人に教わりお客様にも支えてもらいながら成長する事ができました。

今では、300人以上の日常清掃スタッフを抱え、床面積3,000m2以上のビルの清掃管理をしています

今では毎月1,000現場以上を管理し、日常清掃スタッフ300人を管理させて頂けるまでに成長させて頂きました。さらは、下請け・孫請けが当たり前だった立ち位置から、今ではお客様から直接受注出来るまでになり、大きな責任を果たせる仕事をさせて貰えるようになりました。

自社清掃作業班もいるので
急なご要望にもすぐに対応します

通常、ビル管理会社は、直接工事や清掃作業はせず協力会社に依頼するマネジメント中心の会社が大半です。そんな中、弊社のビル管理の手法は、自社管理・自社施工も対応出来る自社で管理も作業もこなすワンストップ型のビル管理会社です。

なので、現場の知識や現場ノウハウなら他の管理会社やどこにも負けないと考えております。現場作業から管理会社になった現場のたたき上げ企業です。

現場作業からのたたき上げ
だから現場の問題点がはっきり見えます

先ほどもお伝えしましたが、清掃管理では問題は大きく分けて3つあります。

  1. 人の問題
  2. 業者の問題
  3. お金の問題

この3つを少しずつ解決するには、まず第3者によるプロの意見を聞く事が重要です。 実際にご相談のあったお客様では、こんな解決事例があります。

自社雇用の清掃スタッフを地元業者に委託することで
人・業者・お金の問題を一気に解決!

ある横浜市内の老健施設から連絡がありました。相談したい事があるので現場に来て欲しい、との事で、翌日すぐに現場へ。

5人の清掃スタッフを採用してるが、決められた清掃時間に終わらず全員残業してしまい、労務管理が出来ないからどうにか出来ないか?ということでした。

現場調査すると、原因はすぐにわかりました。
管理者がいないので全員勝手に残業しているのです。

業者委託に変えましょう!とご提案も、すぐには決裁されず…

すぐさまこの内容を老健施設に報告して、解決方法を提案させてもらいました。 様々な問題を考え、今回の内容で一番良い方法として業者委託に切り替えましょう!と、ご提案させてもらいました。しかし、この提案はなかなか通らず、何回も何回もご説明して、2ヶ月後に何とか決裁がおりて実施する事になりました。

弊社の清掃管理で今では残業「0」責任者を置いて清掃の品質もアップ

弊社での清掃管理となり、残業もなくなり「0」になり、労務管理も万全となりました。そして、パートさんの中から優秀なスタッフを責任者として置くことで、労務管理と現場管理共に円滑に運営する事ができました。

当社に依頼するメリット

当社にご依頼いただくことで以下のようなメリットが得られます。

  • ビル管理を一元管理できる
  • 清掃担当者など人を雇う必要がなくなる
  • 掃除用品や備品などの購入費用が節約できる
  • 長年の経験から最適な方法を利用できる
  • 労務に関する手続、保険などが不要でその分節約できる

まずは、お気軽にお問い合わせください。

あなた様の抱える問題点やお悩みをお聞かせください、現地調査も完全無料です。

問題点やお悩みごとをお持ちのオーナー様・管理者様とは、実際にお会いさせて頂いて一緒に問題解決するパートナー様にお話しさせて頂きましたら幸いです。

意外と見えていなかった部分があります。
数多くある現場経験から弊社で所有しているノウハウや他の現場の事例を応用することでおおよそ解決します。

現場ごとに適切な清掃サービスがあります

清掃には、様々なやり方があります。その仕様内容をいくつか紹介します。

  • 日常清掃とは…

    毎日常駐して同じ人が同じ現場を清掃する仕事の事です。
    朝のゴミ出しやなるべく人と時間を固定して清掃作業して欲しいといった特定の人が出入りするマンションやオフィスビルの清掃にとても相性が良い清掃サービスです。
  • 巡回清掃とは…

    人を常駐させるまでの費用はないが、週1回や月1回など人と時間を決める必要はないがお掃除して欲しいという方に向けたサービスです。
    投資用マンションやワンルームアパートなど80坪規模の建物に最適なサービスです。
  • 定期清掃とは…

    ポリッシャー作業・ワックス掛け・高所のガラス清掃など専門的な清掃技術を用いた作業となります。
    共用廊下やエントランスなどの共用部分をメインに清掃するサービスとなります。占有部分についても作業いたしますが、テナント負担となることが多いです。

清掃管理は上手な組み合わせで「人・業者・お金の問題」を一気に解決出来る

上記3つの清掃作業を上手に組み合わせて、私たちは清掃サービスを提案しています。その結果、上質な清掃サービスと最適な価格でのご提供が可能となります。

そして、オーナーさんやテナント様、テナントを出入りするお客様に、いつもキレイだね、と言われることがビル管理会社冥利に尽きると考えています。

清掃作業後ご満足頂けない場合は全額無償とします

このたび、HPからお問い合わせ頂いた皆様には、ご満足頂けない場合の安心保証もしております。

清掃サービスにご満足頂けない場合

  • 日常清掃をご依頼のお客様には、初回1ヶ月は全額無償
  • 定期清掃をご依頼のお客様には、初回作業費全額無償
  • 巡回清掃をご依頼のお客様には、初回作業費全額無償

もし、ご満足頂けない場合、私たちの実力不足と考えております。せっかく信用してご依頼頂いたお客様のお気持ちを癒やす事が最優先です。そのための勉強代は惜しみません。

受注後、当社の現場立ち上げ方法

清掃管理スタート時は毎日清掃指導に行きます

不思議な事に今までHPからお問い合わせ頂いたお客様で解約「0」、初回クレーム「0」です。理由は、立ち上げ当初は一番手が掛かりますし、毎日社員が清掃スタッフを指導しているからです。

お客様も現場で知っている顔を見ると安心しますし、清掃スタッフも初めての現場だから緊張もしていて手慣れていない、その心のケアを社員がすることでスムーズな清掃管理の導入を心掛けております。

清掃現場を立ち上げる時は「これでもかっ!」というほど手間をかけます

私たちの清掃管理はお客様にご安心いただけるまで「これでもかっ!」というほど手間をかけるのが特徴です。安定して運営するまで、約2週間または1ヶ月以上かかる現場もあります。

そして、その現場の立上げ状況を常にお客様に報告させて頂いております。
お客様・管理者・清掃スタッフが1つの現場で一体となって仕事をする事で、良い結果が生まれるものと考えています。

まずは、今スグお問い合わせください

「人の問題」「業者の問題」「お金の問題」で不平・不満・不安・不信を持っている方は、今スグお問い合わせ下さい。一人で悩まずお気軽にご相談下さい。

ご相談後の無理な売り込みは一切ありません

弊社は営業を専門にしているスタッフはおりません。なので強引な売り込みもありません。売り込みをする時間を作るなら、今取引しているお客様満足を高める方が優先なのです。なので、ご安心してお気軽にお問い合わせ下さい。

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