ブログ

株式会社本牧ビルサービスが現場に強く品質重視な理由とは。

2017年4月10日

 

現場作業に強いこだわりを持つあなたへ

 

オーナーであるあなたと現場社員があっ!と言って、

笑顔になってあなたに挨拶する信頼関係!がありますか?

 

こんにちは。

今日は、なぜ?本牧ビルサービスは

現場重視で品質重視の会社なのか?

をお伝えしようと思います。

 

 

私たちは、平成2年根岸で会社を設立してから、

ずっと管理会社をやってきた!

ビル管理一筋28年!の会社ではないです。

 

時代の変化と会社の成長に伴って、

ビル管理会社へと成長していきました。

 

まず、最初は、工事現場の雑工から作業を開始して、

その後、建物清掃を20年やってきた会社です。

 

なので、清掃作業は一番自信があります。

その後、エアコン洗浄・消防点検・受水槽清掃・

キュービクル点検と徐々に点検内容を増えていきました。

 

最終的には、ビル丸ごと一棟管理出来ます!

弊社でビル管理を全てやります!となって、

一棟丸ごと管理サービスができる!

会社へと変わっていったのです。

 

一棟丸ごと管理サービスが確立する前までは、

本当に大変でした。下請け・孫請けで仕事の立場で仕事をしていました。

 

私たちのお客様は取引先は元請け管理会社。

現場ではオーナーの仕様通りに仕事をする。

営業先と現場でお客様は2社いたのでこれが大変でした。

 

直接取引するお客様(元請け)とオーナー様の両方に

満足してもらえないとクレームになる。

そんな厳しい毎日でした。

 

しかし、この経験があったからこそ、

良い管理会社とは何か?という事が分かったのです。

 

良い管理会社とは、

   現場担当者が現場を熟知している。

   法定点検の知識が優れている。多少技術もある。

   クレーム対応も管理会社(元請け)がすぐにしてくれる。

   仕事がしやすい。お客様に満足するために連絡が密に来る。

   担当社が辞めない。担当者が変わっても現場をよく分かっている。

 

この良い管理会社からは、本当によく仕事依頼が来ました。

 

い仕事をする→業者である私たちもその期待に応える→

お客様が満足する→新しい仕事がまた来る→

金額もさほど厳しくないので仕事がしやすい。

 

好循環というか、どんどん取引が拡大していく感じでした。

1年間で3割ほど取引金額がアップしていました。

 

とにかく流れやリズムが非常に良いのです。

そして、何事にも細かい。

その細かい手間をかけた分、

その手間と比例してお客様は満足していました。

 

悪い管理会社

   とにかく値段から入る。その上、要望も多いので品質が追いつかない。

   担当者が現場に行かないので話が合わない。何を言っても通じない。

   クレーム処理を業者にやらせる。なので、オーナーはより一層怒る。

   連絡が来ない。担当者もわからないので意思疎通が取れない。

   いきなり担当者が辞める。次の現場担当者は引き継ぎがないので現場を知らない。

 

今思えば、悪い管理会社は、解約や値下げの金額の話が多かったです。

たぶん、値段勝負じゃないと仕事が取れなかったのでしょう。

そして、新規契約が取れても3年後、5年後に解約になる。

または値下げする。そんな悪循環になっていました。

 

悪い管理会社は、とにかく金額勝負!です。

品質についても、金額に見合う価値を説明してなくて、

受注後にトラブルになるわけです。

俗にいう悪かろう。安かろう!ってやつですね。

 

私たちは、

良い管理会社・悪い管理会社の両方を見ることで、

1つの結論を出してここまできました。

 

「高品質を適正金額でお買い上げして頂く。

さらに、顔の見える営業で地域密着会社で地元企業を応援する!」

  

少しご説明すると、

高品質。とは、

・現場作業こそがお客様を満足させる一番重要なポイントだ!

ということを理解している。

適正金額でお買い上げ頂く。とは、

・価格に見合う価値を提供する。それが自然と適正金額になる。

顔の見える地域密着企業を応援する。とは

・担当者とオーナーの間で信頼関係がある。

 

 

これが私たちの目指す会社であり、今の会社の良さです。

 

目に見えないサービスを提供している会社だからこそ、

「安心感」「信頼関係」を重要視しています。

 

 

 

(株)本牧ビルサービスと言えば一棟丸ごと管理サービス

問い合わせ先 株式会社本牧ビルサービス

240-0044 神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町353

お問い合わせ番号  

TEL 045-333-0002 (平日9時~18時)

メールでのお問い合わせ

 http://www.honmoku-bs.co.jp/contact.html 

24時間受付中)

HP: http://www.honmoku-bs.co.jp/index.html 

 

お気軽に問い合わせください

お電話・メールどちらでも
お気軽にお問い合わせ下さい。
担当者が丁寧に対応いたします。

045-333-0002
お問い合わせ send