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知って得する!損しない!ビル管理会社・ビルメンテナンス会社の仕事内容とは。

2017年4月8日

初めてビルオーナーになるあなたへ

 

 

今日は、ビル管理の仕事内容についてお伝えします。

先日、ご連絡あったお客様からこんな相談を貰いました。

 

「キュービクル管理してくれる会社を探しています」

 

さらに会話は続きます。

 

「キュービクル点検出来ますよ。受水槽や消防点検も出来ますが、

          お願いする業者さんは決まっていますか?」

 

お客様

「えっ!そうなんですか。キュービクル点検しか

 出来ないと思っていたんですが違うんですね。

  じゃあ、ちょっと話を聞いてみようかな。」

 

と、点検や作業ごとに会社を使い分けて

 作業する事を考えいたお客様だったようです。

 

そこで、

私は管理会社の仕事範囲と内容を説明して、

後日お会いする事になりました。

 

上記の様な会話は珍しい事ではありません。

自社ビルを持つ!初めてビルオーナーになる!

事業会社で頑張っている会社さんはほとんど聞いてきます。

 

総務担当者や経理担当者または不動産管理者は、

意外とその管理会社の存在を知りません。

しかし、それも仕方ないです。

 

仕事内容自体が専門外ですし、

ビル管理会社の仕事も裏方仕事ですから

知らないのも仕方ありません。

 

 

そこで、

今日はビル管理会社の仕事内容を少しご紹介します。 

 

ビル管理会社の仕事内容を一言で表すと

準備仕事が8割」です。

 

「はっ!今よりもっと仕事内容がわからなくなりました。

もっとわかりやすく解説して下さい。」

 

「わかりました。

 しかし、本当です。では、もっとわかりやすく説明します。」

 

仕事内容としては、

・清掃管理

(普段使うトイレや会議室など毎日の掃除と

  年間数回作業するWAX掛けをする大掃除)

 

設備の法定点検

消防点検・受水槽清掃・空気環境測定・受変電設備

 害虫駆除・水質検査などなど・・・・・)

 

が、管理会社のメインの仕事になります。

 

仕事の目的は、ビルの維持管理に努めて、

常日頃、快適に生活する。

何も問題無く仕事が出来る環境作り。

を目的=仕事としています。

 

さらに、

 

修理工事・改修工事

(内装工事・大規模修繕工事・

  エアコン工事・ポンプ交換工事などなど・・・)

 

 と、管理する建物全てに関わる仕事をします。

 

これがサービスメニュー・管理メニューになります。

お客様の目に見える仕事です。

 

しかし、私たちはビル管理会社としての

本当の仕事をお伝えしていません。

 

ここからが、

あなたがしらない仕事内容です。

 

「準備仕事が8割の内容」とは、 

・当日作業までの準備と作業完了後、オーナー報告。

この2点が管理会社の本当の仕事です。

 

もっとわかりやすくお伝えします。

 

清掃でも設備点検でも作業する場合、

   日程を決める。

   日程を決めたら、テナントや住人さんにお知らせする。

   NGなど対応出来ないテナントさんがいたら時間調整する。

   仕様書を作成し、内容確認する。

   上記が決定したらオーナーさんにご連絡する。

   作業当日、迷惑にならないように作業開始時挨拶をする。

   作業完了後、報告書を作成する。

 (わかりやすいように現場写真付で作成9

   オーナー様の報告。その時、工事提案など行う。

   後日、工事の有無について確認する。

 

 

いかがですか?

 

実は当日作業というのは、

ほんの2割ほどの役割(当日作業も重要です)

で、当日作業に向けて多くの準備の上に成り立っている。

と少し伝わればOKかな。と思います。

 

 

逆に、この準備を怠った場合、

当日作業に支障が出ます。

テナントや住民さんからクレームが来る。

作業出来ずに日程を再調整しないといけない。

オーナーから指摘があった場所がキレイになっていない。

そんな事で二度手間が発生します。

 

私たち管理会社は、

野球で言うと、スター選手(作業スタッフ))が

活躍しやすいようにマネージャー(グランド整備・試合相手との連絡)

となって、試合当日(作業日)までに実に様々な準備を進めている。

 

そんな存在です。

 

管理会社に仕事をお願いする事で、

あなたの時間と手間も一緒に削減出来ます。

 

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